アコースティックベース、エレキベース、シンセベース、全てのベースを網羅するベース専用音源の決定版。 とにかく全てにおいて音質は最高級。 音色の中心となるのは34gbのコア・ライブラリー。 スラップ奏法で練習をしていきましょう。この理由に、スラップはゴーストノートが非常に重要だからです。そして、 これができれば、指ひき・ピック弾きでは簡単にで … var wpcf7 = {"apiSettings":{"root":"https:\/\/bassist-bar.com\/wp-json\/contact-form-7\/v1","namespace":"contact-form-7\/v1"}}; スラップを使うとどんな演奏ができる? セッティングにも気を配ろう. エレキベースのスラップは親指をメインで使うんだけど、ウッドベースのスラップは人差し指と中指(人によっては薬指も)を使います。全く違う演奏法と言っていいね。 〇フォーム 実際に弾く前に、まずは基本的なウッドベースの構え方から。 こんにちは、僕は1年ほど前からベースを弾いてます。4ヶ月ほど前からすラップの練習をしています。「ビーン」という音が何とか出せるようになってきたのですが、左手(ネック側)の指の押さえ方が間違っているのか、ミュートが上手くで 5弦ベースのミュート みなさん、5弦ベースを弾く際のミュートはどのようにしていますか? 高音弦を弾く時に、僕は右手の親指を移動させるので、フレーズによりますが、たとえば1弦を引くときは親指を3弦に乗せたりします。 超重要. 5弦ベースの最も難しい技術で、弾いていない弦を止めながら演奏する!というのは言葉で言うほど簡単ではありません。, そして5弦ベースの5弦目がミュートできないと音の濁り具合は半端ないので、しっかり余弦をミュートすることが大切になってきます。, ということで今回は!5弦ベースでのフレージング中の余弦ミュートの方法について書いていこうと思います!, 1つ目がミュートを全くしない音源で、2つ目がしっかりとミュートして弾いている音源です。, ミュートしていないと、まるでガヤガヤしている街のど真ん中でベースが鳴っている音になりますね。, このようにしっかりミュートしないと音像がボヤけてしまったり、不協和音に聴こえてしまいます。, 4弦をピッキングしたときに大抵5弦で受け止めるので、こちらも特にミュートの意識はしなくても自然にできているはずです。, 2弦をピッキングする時は4弦に親指を乗せ、親指の第一関節あたりの側面を5弦に触れさせます。, 親指の反り具合など人によって手の形は違いますので、キツイなーという人は下で紹介する他の方法を実践してみてください!, こちらの方法は比較的右手のフォームがナチュラルなので、ピッキングにあまり支障が出ない気がします。, 左手の指の可動範囲がかなり狭くなりますので、ゆるやかなフレーズや和音弾きなどで使うと良いでしょう!, 特にスラップは5弦を使わない場合が多いですし、弦の共鳴により5弦を放置しておくといつの間にかボヤーンと鳴っていることが多いです。, 左手でのミュートはフレーズによってかなり変わりますから割愛するとして、大切なのは右腕を使ったミュートになります。, この時、常に腕をつけておく必要はないので、フレーズに余裕があるポイントでミュートを行っていきましょう!, 実際にやってみると、いつもと少し違うフォームでの演奏になるためとても弾きにくいと思います・・・。, しかし余弦ミュートは癖づけることができますので、ミュートを意識して練習をして体にフォームを覚えさせましょう!, ということで、今回は5弦ベースにとても大切な余弦ミュートのお話でした。参考にしてください!, ベースを弾いて動画投稿したり、ベースの記事をこのブログに書いたりして生活しているpinkhageと申します。, ベースについてわからないことがあったら何時間でも調べてしまうくらい、ベースオタク。, バンドを組んでいた時代にKANA-BOONやASIAN KUNG-FU GENERATIONと対バン経験あり!, ベースを弾いて動画投稿したり、ベースの記事をこのブログに書いたりして生活しているpinkhage(ぴんはげ)と申します!, yStandard Theme by yosiakatsuki Powered by WordPress, https://pinkhage.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/余弦ミュートなし.wav, https://pinkhage.com/wp/wp-content/uploads/2018/10/余弦ミュートあり.wav. スラップベースの基礎知識. ミュートって大事なん?? と思われた方、ミュートは. 楽器・演奏 - 以前からベースでスラップ奏法を練習していて気になることが出てきたので質問します。 まず教則本を何冊か購入し、一通りのやり方はできるようになりました。 僕のやり方は主に、レッチリのフリ Amazonで前田“Jimmy"久史のベーシストのためのプロとアマを分けるミュート技術(CD付)。アマゾンならポイント還元本が多数。前田“Jimmy"久史作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またベーシストのためのプロとアマを分けるミュート技術(CD付)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。 コツを掴むには親指下向きスラップがおすすめ; スラップのコツは右腕の回転にある スラップベースのやり方についてわかりやすく丁寧に解説しています。これからスラップを習得したい方向けの記事です。上達のコツやおすすめの解説動画も紹介しています! 以下の文章はNifty-serveのFROCKPの4番会議室にあるベース部屋に書き込んだもの(#03855、#05173、#05243)…LIB 11 [倉庫3] 永久保存 旧ログファイルの89番と97番から入手可能です…を元に編集したものです。 手持ちフレーズが無限に広がる!コピーしかできない…ルート弾きしか思いつかない…そんな悩みを一発解決!定番のベースラインから始めスラップ、ブリッジミュート、タッピングなどを加えて発展させていく方法を解説する他、ちょっと変わったベースラインについても紹介します。 ベースは、地味な印象を持たれることが多い楽器です。しかし、「スラップ」は、そのイメージを払拭するぐらい強烈なインパクトがある奏法です。, そのため、すごく人気のある奏法です。しかし、「どう弾けば良いのかわからない」という方はすごく多いです。, スラップ(チョッパー)とは、弦を叩いて、引っ張る奏法です。下の動画の「ラリー・グラハム」が編み出したとされています。, ベーススラップ(チョッパー)奏法は、低音弦を親指で叩きつける「サムピング(サム)」と、高音弦を人差し指で引っ張る「プリング(プル)」を組み合わせるものです。, 左手は、低音弦の音とその1オクターブ高い高音弦を押さえます。例えば、下の図のように、3弦3フレットのC(ド)と1弦5フレットのC(ド)を押さえます。, どの音でも、弦とフレットを1つずつまたいだ、対角線の位置が1オクターブ違う音になります。この関係は、どの音でも同じです。, このように、低音弦の音とその1オクターブ高い高音弦を、右手のサムピングとプルで叩いたり、ひっぱたりします。, これは、あまり握り込まないグッドボタンの形です。ちょうど以下の画像のような形です。, 弦を親指で叩くことをサムピングといいます。これは、主に低音弦を叩きます。このため、低い「打楽器」のような音が鳴ります。, このサムピングには、「振り抜き型・跳ね返り型・下向き型」という3種類の奏法があります。それぞれの特徴を紹介します。, 振り抜き型は、弦を激しく揺らす弾き方です。このため、太く力強いアタック感が得られます。, ここで意識してほしいことは、親指と弦を並行にするということです。以下の画像の感じです。, 次に叩く位置は、指板の最終フレットあたりをめがけ、親指の爪の横の部分で弦を叩きます。, 叩き終えた後に、その下の弦で着地します。例えば、4弦を叩いたら、そのままの勢いで3弦に着地します。以下の画像のような感じです。, 基本的なフォームは、振り抜き型と一緒です。ただし、以下の画像のように、少し親指を上に外らせます。, 弦を叩いた後に、元に戻します。というより、「元に戻ってしまう」といった具合です。例えるなら、下図のシーソーのようなイメージです。, このシーソーのように、下についた反動で、元に戻ろうとしますよね。跳ね返り型も、このイメージです。, 下向き型は、ストラップが長い人や、より速い連打を求める人向けです。親指を下に向けることから、この名称で呼ばれます。, 下向き型を一気に世に広めたベーシストで、「フリー」という方がいます。そのため、「フリー型」とも呼ばれたりします。, 次に、最終フレットを狙って叩きます。跳ね返り型と同様に、親指の第一関節で叩きます。, 「プリング(プル)」と呼ばれる技法は、高音弦を引っ張る奏法です。甲高い音が得られます。, ドラムに例えるなら、「スネア」の役割です。スネアとは、下図の赤枠の部分を指します。, 基本的に、プルはサムピングとセットで覚えます。その際に、人差し指で引っ張るのが一般的です。サムピングの際に、人差し指を弦の下に潜り込ませます。この際の注意点は、潜り込ませすぎないことです。以下の画像の感じです。, 始めたては、すぐに豆ができ、痛い思いをすると思いますが、指がだんだん硬くなってきます。そうなれば、いくら弾いても大丈夫です。, このため、左手(指板を押さえている側)の「ミュート」がかなり大事です。ミュートとは、鳴らしたい弦以外の音を消すことです。これは、消したい音を鳴らす弦に軽く触れることでできます。, 例えば、3弦・3フレットと1弦・5フレットを押さえる際に、手全体でしっかりミュートをします。以下の画像の感じです。, このとき、中指と薬指は軽く全弦に触れています。強く押さえてしまうと、鳴らしたい弦も鳴らなくなってしまうので、注意が必要です。, このように、スラップ奏法は、雑音がかなり入ってしまうため、左手(指板を押さえている側)のミュートをしっかりやることが大事です。, 最後に、ゴーストノートを紹介します。これは、「音程のない音」入れる技法です。スラップ奏法の中でも、肝になるものです。, 0:02・0:07・0:12・0:18にサムピングのゴーストノートを「タタッ」と入れました。そして、0:04・0:09・0:14・0:19はサムピングとプルのゴーストノートを「タカタカ」と入れました。, お分かり頂けたでしょうか?フレーズ自体は一緒ですが、”ノリ”が変わったことが体感できたと思います。, このように、ゴーストノートでは、ミュートした音を弾くことで、音程のない音を鳴らします。そして、”ノリ”がガラッと変わります。, 派手なスラップ奏法は、ベースの印象を変えた素晴らしい奏法です。しかし、難しくもあります。是非、習得して楽しんでください。, Copyright © 2020 初心者のためのエレキベースの知識 All rights Reserved. スラップ奏法では、雑音がかなり入ってしまいます。 このため、左手(指板を押さえている側)の「ミュート」がかなり大事です。ミュートとは、鳴らしたい弦以外の音を消すことです。これは、消したい音を鳴らす弦に軽く触れることでできます。 例えば、3弦・3フレットと1弦・5フレットを押さえる際に、手全体でしっかりミュートをします。以下の画像の感じです。 このとき、中指と薬指は軽く全弦に触れています。強く押さえてしまうと、鳴らしたい弦も鳴らなくなってしまうので、注意が必要 … 不要弦のミュートの話題. [CDATA[ */ ベースのミュートってどうやるの?もしくはどうやったら楽?うまくできる?ということを解説したいと思います!はじめに. ベースを弾くとき、右手の親指の位置ってどうしてます?ピックアップの上?弦の上?常に同じ場所に固定してる?その都度移動させてる? この指を置く位置ってのが意外と深くて、サウンドが変わるだけじゃなく弾き心地やミュートにも影響します。 音色を変える といった方法があります。 色んなシチュエーションで使い分けできると良いでしょう。 ミュートができるようになると、休符を扱えるようになります。 休符が扱えるということは、音価のコントロールに繋がり格好良い演奏ができます。 反対に、ミュートをいい加減にしてしまうと締まりのないダラっとした印象を与える演奏になります。 そのくらい、ベースにとって休符をコン … ベースの花形プレイと言っても過言ではないスラップ!スラップをしたくてべースを始めた人も多いと思いますが、今回は初心者にもわかるようにスラップのやり方などを解説していきます! スラップは5弦ベースは難しいかもしれません。 弦と弦の幅が狭く、スラップで指を潜り込ませる際に違和感を感じるかもしれません。 また5弦のミュートはここでも必要なので、フォームが変わってしま … エレキベースを始める人の多くが憧れるのが、スラップベースですね。 おそらくこの文章を読んでいる人も、 いつかはスラップベースに挑戦したいと思っているでしょう。 実際にスラップが弾けるようになるには、まだまだ長い時間が必要になるでしょう。 スラップでの余弦ミュート方法. /* */, 低音弦を親指で叩きつける「サムピング(サム)」と、高音弦を人差し指で引っ張る「プリング(プル)」を組み合わせるものです。, https://bassist-bar.com/wp-content/uploads/2020/01/ベーススラップ-なし2-20200127-21.57.mp3, https://bassist-bar.com/wp-content/uploads/2020/01/ベーススケール-あり-20200127-21.41.mp3. ベースのブリッジミュートは音の伸びを短くして、歌モノにぴったりな音色にできます。ピック弾き、指弾きの奏法別のブリッジミュートの方法とおすすめグッズをご紹介します。 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)? ベースのゴーストノートの練習事例. です。 ぶっちゃけミュートできている、できてないと言ったこの差で /* */